こんにちは

 次々に新しい能力を獲得するYu、次は挨拶ができるようになりました(多分)。Kさんがたまたま”こんにちは”とお辞儀をすると、Yuもガクっと頭をたれるようなしぐさをして、お辞儀をしてくれました。何度やっても同じ行動をしてくれます。相手をの行動を真似るということができるようになったようです。

 ハイハイも上達し、ちょっとした物なら乗り越えられるようになりましたし、Yuの進路をわざと邪魔すると、それを迂回するようにハイハイの方向を変えるようになりました。自分の行く方向と、それに到達するための経路を頭の中で組み立てられるようになっているのだと思います。
脳の中にもこういう働きをする細胞がいるらしく、この能力は成長の過程で獲得されていくんだと実感しています。
 写真はなつかしのキャラクター、ピングーのズボンをはいているYuです。日本の友人が送ってくれました。Thanks!