片道700kmの旅

 今日から数日休暇をとって、Tmの友人宅を訪問する旅に出ます。ここから430マイル(700Km)離れたボストンの北側にある田舎町です。隣の州になるので、ちょっとそこまでという気もしますが、距離にすると東京ー岡山くらいあるのでしょうか。大体6,7時間かかるらしいのですが、子供もいるし休憩を取らなくてはいけないので、朝6時半に家を出ました。
 アメリカは高速料金は基本的にただなんですが、StateThruWayという高速道路だけは料金を取られます。といってもとても低価格なんですけど。普通のHighway30分かけてStateThruWayまでいき、そこからはひたすらまっすぐ、町から町へ車を走らせます。周りは森とか、湖があって、ひたすらそこを走るだけ。日本と違ってほとんど直線なので、スピードも大分出ます。どの車も大体80マイル〜90マイル(120-140km/h)で走るので、まさにぶっ飛ばすという感じです。今使っている車は10年物の中古車で、もう既に16万キロ走っている車なので、旅行に出る前にタイミングベルトや他に切れたら困るベルトやオイルを一通り交換してあったので、一応安心してスピードを出すことができました。ちなみに制限速度は65マイルです。大体100キロくらいに相当します。

 途中のSAで朝食、持参したお弁当を食べ、少し休憩してまた高速へ。昼食もSAで、今度はピザをかって食べます。どこのSAも同じつくりをしていて、ファーストフードやドーナッツやさんがあるだけです。そしてどこのSAにも必ずサングラスやさんがあります。サングラスがないと、このロングドライブは疲れてしまいますし、目の色素が薄い白人には欠かせないのでしょう。

 もうすぐ1歳になるYuはドライブ中ほとんど寝てくれていて、何のトラブルもなくボストンの近くまで行くことができました。時刻は夕方5時を廻っています。StateThruWayを出てから普通のハイウェイに乗り換えると渋滞。それほどひどい渋滞ではありませんでしたが、そこから走ること1時間ちょいでようやく目的地に到着しました。6時半に家を出てから6時半に到着した、合計12時間のながーいながいドライブでした。お疲れ様。