サッポロ

 夕方、この町に住む日本人の家族のお宅を訪ねました。Tmも久々の再会を楽しみにしてたんですが、奥さんのほうが調子が悪くて旦那さんとその姪っ子が迎えてくれました。長年アメリカに住んでいられて、家も借家じゃなくて持ち家。自分で建てたんだとか。感動はお風呂。アメリカでは当然湯船はあっても洗い場がないお風呂ばかりです。湯船もそこの浅いいわゆる洋風のバスタブが主流なんですが、そこのお宅は日本風の湯船を探して設置したそうです。洗い場もちゃんとある、日本に帰ったらどこの家庭にもありそうなお風呂を使っていました。アメリカで日本のような風呂桶を探してもないそうで、唯一ハワイにそういう湯船を作っている会社があるそうです。そこから取り寄せたんだとか。
 迎えてくれただんなさんがサッポロのビールを仕切りと勧めてくれて、勧められるままにぐびぐび飲んでしまいました。久々の日本のビールでした。
 晩御飯はBBQセットを使ってバーベキューをしました。外においてあるバーベキューセットを使って肉を焼いて、家の中で野菜と一緒にパンにはさんで食べました。お手軽でおいしかったです。