冷やし中華

 今週は比較的暑い日が続いていたので、昨夜の晩御飯は冷やし中華でした。麺は中華系スーパーで売っているラーメンの麺を使ってつくったんですが、なかなかおいしかったです。味つけはゴマダレにしたんですが、実はこのゴマダレ、ドレッシングの流用なんです。こちらではゴマ自体は手に入りますが、擂りゴマはめったに売っていません。日本みたいにおいしいゴマダレの汁なんてものになると、もちろん見たことがないんですが、この間スーパーでドレッシングを探していたらゴマドレッシングというのを見つけました。これを麺に流用すると、いい感じになることを発見。それで、冷やし中華にも使ってみたわけです。工夫すれば何とかなるもんです。