関係作り

 最近YuとKちゃんの関係がよくなってきたような気がします。今までは、どちらかというとKちゃんのことを"自分のエリアに後から入ってきた友達"的な扱いをして、時には必要以上に強気な言葉を発していましたが、1ヶ月経って、Kちゃんのことを信頼するようになったのかもしれません。今まで親戚に接する機会がほとんどない人生でしたが、ようやく親以外の身内にどう接していいのかわかってきたんじゃないかと想像しています。おかげでこのごろは安心してみていられます。

 そう考えると、案外祖父母と孫って言うのは、信頼関係を確立するのには時間がかかるものですね。たとえ身内でも、いや、親でもこの年齢の時には一緒に暮らして、関わっていくことの重要性を気づかせてくれます。