前庭動眼反射

Shunに前庭動眼反射ができるかどうかを試してみました。結果、ちゃんとできていました。

前庭動眼反射というと、顔を動かしながらある物体を見続けていると、眼が顔とは逆向きに動く反射運動のことですが、この動きは結構複雑な情報処理が必要です。顔の動きを検出して、それを眼球運動をつかさどるシステムが逆向きの速度で眼球を動かす指令に使わなくてはなりません。この反射がないと、私たちの体や顔が動くたびに視界がゆれてしまうので、安定した視覚情報を得るためには欠かせないシステムです。身近なところでいえば、ビデオカメラの手振れ補正が近いシステムでしょうか。

 前庭動眼反射、生まれてまだ2週間経っていない赤ん坊でもできるんですね。すばらしい。