風邪引いて/4歳児と遊ぶばーちゃん

 今週は突然の熱が出たTkでしたが、無事復活しました。新生児のいる家庭で親父が熱を出して寝込むのは最悪です。気をつけないと。日々の体力づくりが足りないのでしょう。幸い、Shunは元気にしています。Yuも今のところ元気に学校に行っています。

 Yuが特に赤ちゃん返りすることもないのは、たぶんKちゃんが全身全霊で遊んでくれているからだと思います。その分、Tmも安定していられるのですから感謝感謝です。これが1,2歳児なら、あまり遊び相手とのかかわりは必要ではありませんが、4歳くらいになると、遊びにストーリー性が出てきたり、ルールを作ったり、道具を使ったりしますから、4歳児と長時間一緒に遊ぶのは実際疲れます。しかもYuは男の子ですから、遊び方も激しい。

 はじめは大人のほうも元気がありますから、遊び始めはいいものの、だんだんと大人のほうが飽きてきますから、途中から加減な扱いになりがちです。そこをうまく緩急をつけて遊ばなくてはなりません。それが毎日ですから、4歳児と遊び続けられるばーちゃんはなかなかいないでしょう。家の仕事もやっていただいていますから、感謝の言葉もありません。