そんなわけで

 そんなわけで第2子が誕生したわけなんですが、この週末で出産から一週間経ちました。先週の週末はてんてこ舞いで、家族全員かなり疲れていましたが、今週末はすこし落ち着いています。

 約一週間前の金曜日は、友達の家で晩御飯に呼ばれてご馳走になっていました。日本から来ているKさんもつれてみんなでしゃぶしゃぶっぽい鍋をいただきました。ちょうど、その日は節分の日だったので友人宅にお邪魔する前に自宅で豆まきも簡単にして。

 翌朝、早朝に突然陣痛が始まって、あっというまの出産になったんですが、Yuのときとはだいぶ勝手が違いました。確か、Yuのときは夜中の3時ぐらいに陣痛が始まって、12時間後に生まれたんですが、今回は早朝陣痛が始まって、2時間ほどで破水。アワアワしながら救急まで行って、救急のトリアージに入ってから30分ほどで生まれました。まるでジェットコースターに乗っているような出産経験でした。朝の眠気もぶっ飛ぶような、いきなりの出来事だったのですが、Tmが事前に準備を万全にしてくれていたおかげで、Yuも出産に立ち会うことができて無事に済みました。

 その日の朝ごはんは病院のカフェテリアで買ったバーガー。みんなで食べたのはもう出産が終わった後だったので、なんだか不思議な朝食でした。