Birth Certificate、一人目と二人目

 今日、出生証明書が届いたようです。アメリカで出産すると、戸籍とSSNの申請を病院でしてくれますが、証明書自体は1ヶ月ほど経ったころに自宅に届きます。帰ったら見てみようと思います。

 二人目ができて、ものすごく多忙になるかとも思ったのですが、Kちゃんがいるおかげで安定して生活ができています。Yuのことをケアしてくれる人がいるって言うのはこれほど心強いとは。Tkは普通に仕事に行って、普通に帰宅しています。むしろ今までよりも楽をしているような気すらします。

 この間、Tmに”二人目はあまり写真を撮っていない”と言われてドキッとしました。そう、Yuのときほどバシャバシャとっていないんですね。一人目のときは、その子しかいないから親の関心はすべて長子に行きますが、二人って注意が分散されるのか、一人目の出産のときとはモードが違うような気がします。いかんいかん。

 自分自身が二人目なので、へーこんな感じだったのか自分が生まれたときも、と想像しながらやっています。良くも悪くも一人目と二人目は扱いが多少変わってくるのは仕方がないことなのかもしれません。

 自分自身はそんな風にあまり感じていなかったのですが、最近は、たぶん兄貴のときとは、扱いは違ったんだろうなと過去を振り返ったりすることもあります。

 ともあれ、Shunはよく飲んで、よく寝ています。ぐんぐん大きくなってくれることを祈って。