寝ながらお座り

 Yuはもうハイハイもガンガンできるし、寝ていても寝返りを打って、うつ伏せで寝ることがあります。
 昨夜Yuを寝かしつけてからしばらくして、Yuの”うぅ〜”という声が聞こえたので、おきたのかなと思ってベッドに行ってみると…寝ているはずのYuがいない!なぜ?と思って暗がりの中を目を凝らしてみてみると、眠ったはずのYuがベッドの端のほうにちょこんと座っているじゃありませんか。僕は何をしているんだろう?というきょとんとしたような顔をして。状況から起こったことを推測すると、どうも仰向けに寝た状態から寝返りをうってしばらくうつぶせでねていましたが、その状態からハイハイのような動きでどんどん後退していって、最終的にお座りをしたようです。自分では何が起こったのかよくわからなくて泣いたようでした。横に寝かせてトントンすると再び眠りについてくれました。子供は眠りながらも色々な動きをして自分でもよくわからずに活動しているんですね。
 そういえばこの間の週末に、早朝”ゴン!”という音がしてからしばらくしてYuの泣き声が”ぅえ〜ん!!!”と聞こえたので、すわ!と思って飛び起きたら、昨夜と同じようにYuがベッドでお座りをしていて、しかもベッドの柵に思いっきり頭の前の部分をぶつけていたということがありました。寝起きで痛かったでしょうに、お母さんに抱かれると嬉しそうにしていました。