2度目のインストラクター

 昨日は道場長のVicがOFFだったので、代わりに稽古をリードしてきました。土曜日は遠征の稽古があって疲れた人が来なかったせいか、人数は大人3人、子供2人。ストレッチに30分弱、基本から丁寧に4,5個の技を解説しながらやったらあっという間に1時間半経ってしまいました。MinやDevin感想を聞いたら、納得がいった内容だったようでよかったです。技の稽古というよりはどういう姿勢で動くか、体の使いかたの解説が多かったのですが、その辺は日本人的発想なのかなと思いました。腰を使う、とか体の線をまっすぐにするとかいう発想はこっちの人にはあまりないのかもしれない。あくまでこれは思いつきですが。