ついに

 この項目を設けるかどうか大分悩んだんですが、結局カテゴリ名を作ることにしました。タイトルが明確でないと、読み手にとっては何について書いているのかわからなくなるでしょうから。
 昔から合気道をやっていたんですが、ここ1年ほど忙しくて全く稽古をしていませんでした。色々考えた挙句、練習を再開することにして、ここアメリカでの道場を探して最近稽古を始めました。ここの街には二つの異なった流派の道場があるのですが、そのうち自分のスタイルに近い道場に通うことに決めて、ここ一ヶ月ほど練習しています。道場を運営しているVicをはじめ、アメリカ人が日本の武道をまじめに練習している様子には感心させられます。日本で私が接した教え方とは若干違うものの、日本語で名づけられている技や専門用語を、言葉そのものの意味はわからない状態で外国人が発音している様子は、不思議な感じすらします。日本のもの(文化といってもいいかもしれない)がこれだけ多くの人に関心を持たれている様子には、実際に日本の外に行って接してみないとわからないものです。
 日本で学んだことが、パワー重視という印象があるアメリカでどれくらい通用するか楽しみにしてたのですが、意外にもパワー重視という先入観が正しくなかったようです。まあそもそもパワー重視の人が合気道なんて習おうと思うわけないんですね。
 ただ、少しだけですが一緒に練習をして思ったのは、文化も捉え方もちがう人に日本っぽいセンスを論理的に説明することって結構難しいんですね。それに日本のように人間関係が階層構造になっているわけじゃないから、自分が納得しなければ納得いかないとハッキリ意思表示できるので、相手が理解できるように説明する必要があります。相手側からないときというのは、往々にして教える側が理解してないことが多いのでしょうけど。