野外稽古

 Tkが通っている合気道道場はとても規模が小さく、アットホームな雰囲気です。道場主催者の一人のTomのオーガナイズでBBQ兼野外稽古をこの週末して来ました。去年もTomの主催であったのですが、今年も同じ場所。Fingerlakeと呼ばれる湖の湖畔にあるTomの別荘でのイベントでした。去年同様Tkが武器技の稽古をリードすることに。去年は道場に加入して間もなかったので大分緊張しながらの稽古でしたが、今年はリラックス。昨年は合気剣の素振り7本をやりましたが、今年は合気杖の素振りと簡単な合わせ、最後に13の杖の型をやっておしまい。武器稽古を普段あまりしない人もいて、少しずつ基本をやる感じになりましたが、それぞれ満足感がある練習になったようです。BBQでは、ビールとバーガー、サラダを食べて、あとは湖に飛び込んで泳いだり、カヤックを楽しんだりしてアメリカらしいステキな一日を過ごすことができました。Yuはちょっと風邪気味でしたが、パワー全開で終始なにか食べていて楽しそうにしていました。幸い風邪も今はよくなって元気にしています。