50人のエイホ

 この週末はTkが指導を受けているBobの先生でのCT先生のセミナーがありました。隣町のS市のBobの道場で、土日二日間使った合気道講習会です。CT先生は、C AikikaiというワシントンDCを拠点にした合気会のグループを統括するの師範で、現在のTkがついている師範でもあります。(といっても年に1度しかお会いするチャンスはありませんが。)先生自身はハワイ出身の日系3世で、ハワイに住んでいた若い時分から合気道を始めたそうです。アメリカでの合気道はハワイから始まっていますから、CT師範はこの国ではかなり初期から合気道を始めたことになります。
 このCT師範、容貌は日本人そのものですが、日本語は殆ど話されません。当然会話は英語になります。そしてやっていることは日本の武道、やっている土地はアメリカ。面白いものです。

 今日はTmとYuと3人で参加して来ました。Tkは去年も行ったので2回目ですが、Yuにとっては初めて。もちろんTmも。

 普段Tkの道場で見る人数よりも遥かに多い(50人程)の人たちが準備運動、そして舟漕ぎ運動を一斉にする様子は正に圧巻です。道場の建物が震える程大きな声で"ィエィ!ホウ!ィエィ!ホウ!"と繰り返し唱和する様子を、Yuに見せたくて今日は連れて行って来ました。

 うれしかったのは、何もわからずウロウロしがちな2歳児を連れて行っても誰も嫌な顔をせず、CT師範も、舟漕ぎ運動をする時はわざわざYuに声を掛けて下さり、近くに2歳児を呼んで、それから始めてくれたことです。Yuはナニがなんだか解らなかったと思いますが、その迫力は印象に残っているはずです。

 稽古の休憩時間は道場中を縦横無尽に駆け回り、参加者の方々に遊んでもらったYuはご満悦の様子でした。