受身2

 この間、Yuが受身をするようになったことは書きましたが、彼の受身も徐々に進化しているようです。先週はまだ前回り受身をするときは、頭の上のほうを床にカスっていました。頭の大きさが幼児サイズで、腕の長さに比べて大きい影響で、どうしても頭が当たってしまうんだろうと思っていました。それが1週間経ち、受身をすると全く頭を打たなくなっていました。頭のサイズよりも姿勢のほうが影響していたようで、しっかりと受身のときに臍を見るようになったおかげで全く頭を床に当たらずにクルリと回れるようになったようです。

 この間の土曜日にはBobの道場で稽古があり、家族みんなで行ってきたのですが、Bobの大きな道場でYuが受身と膝行を披露してくれました。これには稽古に参加した大人たちも唖然としたようで、みんなで拍手してくれました。大人がみんな喜んでくれてYuも嬉しかったようです。ふと思ったのは、日本で3歳児が受身をやったくらいでは、こんなに温かく接してくれないかもしれないということ。すごいねーくらいは言ってくれるかもしれませんが、その場にいた大人が、その子供に初めて会った人たちも含めて温かく包み込むように接してくれるような気はあまりしません。幸いTkたちが出会ったアメリカの合気道家はみんなYuを包み込むようにして接してくれます。だから何も教えなくともYuは合気道に興味が湧くのかもしれません。