サッカー

 Yuは以前住んでいたところでサッカーをやっていたのですが、引っ越してきて1年は休止していました。本人がやる気があればいつでもやらせてあげるつもりでいたのですが、気持ちがのらなかったようです。それがこの4月から再開。市内で活動している4-5のチームを見学、体験して、色々考えた挙句に地元のチームのアカデミー(というらしい)に入りました。入ったといっても、週に1-2回練習に参加して、たまに試合が週末にあれば出る程度です。本気でやっている子供たちは週に5回くらい練習しているようですが、我が家のスケジュールからしてもあわないので、出られる日に練習に出る程度。それがこれからどうなっていくのかは、わかりません。

 こういうスポーツはTkは子供のころ縁がなかったのでわかりませんでしたが、サッカーのクラブチームは比較的親の関与が少ない、というより野球の少年団のように親が毎週お茶や差し入れを持っていくこともないし、車で送迎をしなくてはならないというルールもありません。他のスポーツはどうなんでしょうね?

 なんにしても、子供のころにこういう団体競技+球技をやっていなかったので、少し不思議な感じで見ています。そのうちYuもサッカーが上手になるのかしらん。興味深い。