更新

 この週末も忙しい週末でした。特に昨日は、Yuは日中は一日、市の小学校陸上競技大会に出場していました。市内の50近い小学校の5-6年生が陸上競技をする大会。Yuは去年出場枠がたまたま走高跳だけ開いていたので、高跳びで出場したんですが、記録は105㎝。初出場にしてはよくやったよね、という感じだったのですが、今年も出場したいとの希望。去年100㎝、105㎝と飛べて110㎝で脱落したのが、快感と悔しさの混じった感情として残っていたようで、今年は去年以上は飛んでやると思っていたようです。練習では115㎝まで飛べたようなので、そこまで達したらすごい。

 結果は115㎝の(公式)自己記録更新でした。120㎝は今まで飛んだことのない未知の領域だったので、うまく歩幅が合わせられずに飛べませんでしたが、今回は去年より達成感と悔しさの入り混じった表情を見せてくれました。ああ、わが子が陸上競技に出るなんて、思いもよりませんでした。Tkの子供のころに比べるとフィジカルには圧倒的に強く育っているYuが実は未熟児で生まれたなんて誰も信じないでしょうね。そう思うと感慨深いものがあります。ちなみに彼の身長は既にTkの中1の身長を超えているので、それも大きい。

 身長150㎝だとして、115㎝は身長の約77%の高さになりますから、170㎝の人にとっては約131㎝に相当します。飛べるかと言われたら、たぶん飛べません。ちなみに背面トビは小学生は危ないので禁止になっていて、普通に足を上げて飛ぶやり方しか協議会では認められていません。

 Yuは夜はサッカーの体験教室。サッカーに対する意欲も上下しつつ2年たちますが、最近小学校サッカーの終わりを意識しているようで、これからサッカーを続けるかどうか、考えたりするようです。技術的に自分のレベルと、できること、やりたいスタイルなんかを漠然と考えているんじゃないかなぁ。この間まではサッカーはもうやめて別な競技をやってみたいと思っていたようですが、またサッカーに気持ちが戻ってきたり。

何をやってもいいんですが、やりたいことを楽しくやってくれればそれが一番です。

 昨日は一日外で観戦していたので、どっぷりつかれました。