9月

 9月になって、また週末はYuのサッカーがコンスタントに土日共に入るようになってきました。平日にも、3日くらいはサッカーの練習が入るので、Yuはサッカー漬けです。この生活もシーズンが終わるくらいまでで、たぶん寒くなる前には終わるんだと思うと、少し寂しいような、ホッとするような気がします。まあ、送り迎えの負担はTmにほとんどかかっていて申し訳ないのですが。Yuは一時期サッカーに対するモチベーションに波があったりしましたが、最近は安定しているように見えます。怪我無く、やり切った感を得てくれれば、それで十分です。

 Shunは市の体験教室のカヤック教室に行ってきました。市営公園のプールを借り切って、カヤックを浮かべて漕ぎまくる、というイベントです。夏のキャンプで湖に行ったときにカヤックをTkと二人で漕ぎましたが、今回は一人でカヤックを操るという初体験。しきりに転覆したい!と張り切っていて(?)、暑い日のプールで水をかぶりながらカヤックを漕いでいました。最終定期にはわざと転覆してみたり、水にジャンプしてみたり、楽しそうでした。まあ、プールだし、大人の目が沢山あるので比較的安全な状況で、好きなようにふるまっていました。自由だ。

 

f:id:taka_deep_river:20190909121759j:image

 

 

 ここ1年ほど、Tmも合気道を始めて、家族で道場に通うようになったのですが、実際はYuのサッカーがある日は、朝Yuのサッカーに送ってから、Shunを合気道に送って、またYuをピックアップして、という風に、(主にTmが)送り迎えにかなりの労力を使うようになっています。4人そろって同じ場所にいる、というチャンスも徐々に減っていっているのを感じます。家族そろって過ごす時間っていうのは、貴重ですね。