昨日Tkが帰宅中にセミの抜け殻が道路に落ちているのを発見。そういう季節かと思ってまじかで見ると動いています。まだ羽化する前のセミだったようです。嬉々として持って帰り、かごに入れて観察してみました。

結局数時間かけて羽化していました。朝までじっとしていて、朝になってようやく色も成虫らしい色に変わりました。ここまでじっくりと観察したのは初めてなのでとても面白かったです。

さなぎ?からでるとひも状のものでつながっているんですね。これが何なのか分かりませんがそのうちちぎれていくようにできているんでしょうね。

f:id:taka_deep_river:20190709110819j:image
f:id:taka_deep_river:20190709110815j:image
f:id:taka_deep_river:20190709110822j:image
f:id:taka_deep_river:20190709110837j:image
f:id:taka_deep_river:20190709110840j:image
f:id:taka_deep_river:20190709110833j:image
f:id:taka_deep_river:20190709110830j:image

朝の様子。
f:id:taka_deep_river:20190709110844j:image