歯茎が... 少しずつ盛り上がって

ぽっかり穴が開いた状態の歯茎の話。

壊死して真っ白になった歯茎の残骸が開いていた穴をしばらく覆ってくれていました。多分これが食べかすが患部に入ってしまうのをある程度防いででくれているのでしょう。歯茎が壊死したせいか、しばらくして歯茎に縫い付けてあった糸が2本ほど取れていきました。どうも歯医者は、骨も歯茎もない状態の患部を再生させるために、隣接する歯茎を薄く切り開いて、患部に被せる処置をしてくれていたようです(この間の健診で初めて知りましたが)。

穴が開いた状態の少しずつ、歯茎が盛り上がってきているのが分ります。まずは周辺と、そして下側から。まだ壊死した歯茎が残っているので完全にどうなっているのかは分りませんが、多分徐々に盛り上がってきてある程度のところまでは着てくれるのでしょう。

患部の穴にはまってしまうのを防ぐために、お米を食べるのをやめてしばらくたちますが、今も相変わらずうどんかパスタのみの食生活です。慣れればなんてことはありませんが、あれが食べたいこれが食べたいと良くばかり出てきて困ります。食事を作ってくれているTmには面倒をかけ派なしです。治った暁には、食べたいものを食べるつもりです。しばらく口の半分だけ使って噛むようにしているのですが、これを後どれくらい続けなくてはいけないのか分りません。

いい事も多少あって、Tmが美味しいパン屋さんを発掘してくれました。2回ほどパンを買いにいきましたが、納得できるパンの食感、美味しさでした。4年もこの町にいますが、そういえば初めて美味しいパン屋に出会いました。アメリカのパンはお世辞にも美味しいとはいえません。まあ、アメリカの食事は本当に雑多としていて、一般的に美味しいものはそれほどありません。日本の食事はそういう点では素晴らしいです。食事に関しては、日本に住みたいと強く思わせてくれる要因になります。