クルクル回す

 昨日、Yuとお風呂に入っていたときに、おもちゃのスプーンでYuが遊んでいました。スプーンの柄にはちょうど彼の指が入る穴が開いているのですが、そこに人差し指を引っ掛けてクルクル回して遊び始めました。指に引っ掛けた棒状のものをクルクル回すっていう動作は、考えてみると結構難しいですよね。指を円運動させつつ、遠心力をつけるために直線的な動きもして、かつ手首のスナップを使わなくてはなりません。初めはうまくできなかったようですが、何回か挑戦しているうちに上手にできるようになりました。誰が教えたわけじゃないのに、こういう事を自分で始めることがTkの感動したことでした。大人から見れば些細なことではありますが、子供にとっては未知な動きに気づいてやってみるのは、成長なんだと思います。