フィギュアとスノボー

 今日もオリンピックを観ていました。今日の種目はスノーボードフィギュアスケートのペア。ロシア代表のKavaguchiさんたちのも注目していましたが、中国勢はすごかった。あんなに中国がフィギュアスケートに強いとは思いませんでした。
 スノーボードハーフパイプではなく、ダウンヒルみたいなやつ。途中まで2番手だった選手が逆転した時の瞬間はちょっと興奮。オリンピックを見るのもいい気分転換になります。

 そういえば国母くんについての話はどうなったのか知りませんが、あちこちのブログで取り上げられているみたいですね。色々意見はあるものの、なるほどと思ったのは河野太郎さんのブログ記事でした。

ルールと価値観

ルールは守らなくてはならない。しかし、価値観は多様だし、多様であるべきだ。ルールで定められていないことについて、後から価値観を理由に、公の場で処分するのはいかがなものか。

しかも批判が多く寄せられたから、公式な応援を取りやめるとか、誰かが不愉快に思ったから行事に出席を自粛させるというのは、対応としておかしい。

価値観にあわないから、日本選手団の中でも特定の選手を個人的に応援しなかったり、喜ばなかったりするのは自由だ。

しかし、定められたルールではなく、特定の人の価値観にあわないからといって、処分を下すのはおかしい。ルールがないから、処分できないので強制的に自粛させるというのはもっとおかしい。

頑張れ国母。僕は応援するぞ。

そう、確かにナニに違和感を感じていたのかと考えてみると、この処分はルールに基づいた処分ではなく、あの格好と態度をみて不快感を感じた人たちが、気に食わないから処分しろ!と声を上げたから動いたんですね。