Bless you

 アメリカ、というよりはキリスト教圏ではと言った方が正しいのだと思いますが、クシャミをすると"God bless you"(神のご加護あれ)と周りの人が声を掛けてくれます。多分以前は宗教的な意味合いが強かったのだと思いますが、私が知る限り、ただの合い言葉みたいになっています。
 "ハクショーン!"
 "Bless you!"
となる訳です。スーパーで買い物をしているときでも、信号待ちをしている時でも、全く見知らぬ人でもBless you!と声を掛けてくれます。ちょっとした挨拶みたいなもので、それ以上でもそれ以下でもないように思います。Bless youと声を掛けたからと言って見知らぬ人同士が仲良しになる訳でもありません。
 それでも声を掛けてもらうとうれしいもので、Thank you,と返すのがマナーです。

 Yuは大体9時半には床に就くのですが、ベビーベッドに横になってもしばらく歌を歌ったりしています。寝かしつけた後Tmは台所の片付けや明日の準備を1階でしているのですが、たまにクシャミをする訳です。それに2階で寝ているはずのYuが
 
Yu: "ブレッシューーー!!!!(Bless you)"と大声で声を掛けます。
Tm: "さんきゅー"

そのあとで、Yuが
Yu: "No problem! That's OK!!!"

と返すので笑ってしまいます。