おかーさんがいい

 最近、Yuはお母さんがいいみたいで、夜お風呂に入れようと思うと大抵拒否されます。その拒否の仕方がまた頑なで、始末に終えません。昼間は逆にTmに反抗的なようで、Tmが言うにはかなりひどい抵抗を受けるのだそうです。Yuは力もついてきているし、体格も良くなってきているので、Yuが叩くとかなり痛い。全身をバネにしてくるのでこちらも覚悟が必要です。

 その点、夜の時間しか関わることのないTkはいたって楽なものです。1日中一緒にいて何時間も言う事を聞かない子供の相手をするのは、確かに苦しいに違いありません。ちょっとした息抜きもなかなか出来ませんから。お風呂を拒否されるTkが最近とっている戦略は、ひたすら自分が楽しむこと。お風呂に風船を持ち込んで遊んだり、何かYuの興味をそそるような事をTkが自分勝手にやることにしています。Tkが狂ったように楽しく遊んでいると、泣いた子が笑ったように、狂わんばかりの勢いで階段を駆け上がってきて、一緒にお風呂に入ってくれます。あの手この手でその日その日のYuのやる気を引き出すわけです。うまくYuが乗ってくれればしめたもの、うまく行かなければさらにひどいことになりかねません。

 小さな子供を相手にするのは、頭を使わなくてはいけないことが良く分ります。