寝違える

 朝起きたらYuが"おかーさーん!へるぷー、ウワァァ!"と泣いています。何かと思って行ってみると、どうやら首を寝違えて、痛さのあまり動けなくなっていました。首は左に曲がるけれど、右に曲げると激痛が走るようで、痛がって大変でした。ついでにおねしょもしていたので、服を着替えさせようとしても、本人はそれどころではなくていやがるばかり。嫌がって暴れる程に首が痛くなるとう悪循環でした。ようやく落ち着いた頃に服を脱がせてカラダを拭いて、それでようやく一息つきました。今日は一日首が痛いまま過ごしていました。ただ、半日経つとよくなって来たようで、走り回ったりしていました。本人も楽観的になっていて、時々首を曲げてぐきっときた時に突然イタかったを思い出していたようです。おそらく朝には完全回復するのではないかと思っています。

 Tkもひどく寝違えた事が子供の頃にあって、Yuの痛がる様子を見て当時の事を思い出しました。なぜかその時はバーちゃんが遊びにきていて、他の家族が忙しくしている中、一日中Tkの側にいてくれて安心したのを覚えています。あのときバーちゃんが側にいてくれなかったら不安で仕方なかっただろうと今でも思います。実際、子供ながら首が痛いとこれだけ身動きが取れないのかと驚きました。自分の子供をみていると、自分が子供だった頃の事を思い出すのですから不思議なものです。