Portrait

 アメリカ人は家族写真を撮るのが好きです。毎年何回か、ポートレートを撮りに写真館に出向きます。それぞれの子どもの写真、家族写真、夫婦の写真、兄弟の写真、などあれこれとって、100ドル以上のお金を費やします。
 ポートレ−ト用の写真館は大抵どんなお店にもあります。我が家も写真を撮って来ました。100ドル以上お金を払うのは厳しいので、最低限の枚数の写真だけにして、あれこれポーズを決めて写真を撮ったあと、2,3枚選んでプリントしてもらいます。
 日本の写真館とは違って、やはりアメリカらしく、カメラマンはいろんなポーズで写真を撮ってくれます。カメラマンの言う通りにするとけっこう楽しいポーズになって、いい写真を撮ってくれます。日本の写真館だと、イスに座るか、みんな立って畏まって正面を向きますが、家族で寝転んで重なったり、仰向けになって上から写真を撮ったり、とても劇がかった、けれどいい笑顔を引き出してくれて結果的に自然な写真になります。これもこの国の文化だなと思います。