洗濯機を購入

 しばらく前に洗濯機が壊れてから、随分不便な生活をしていました。洗濯機は洗濯機能は働いていたのですが、脱水機能が全く作用せず、洗ってもびしょびしょのままになっていました。仕方がないので壊れた当初はアパートのコインランドリーにそのびしょびしょの洗濯物をエッチラオッチラ持っていって、2ドルので動く洗濯機で洗い直し、また家に持って返って自宅の乾燥機で乾燥させていました。いったり来たりも面倒でしたが、かといって直ぐに解決できる適当な方法もなかったのでしばらくそれで凌いでいました。

 幸いYuはおねしょをする頻度が減ってきていたので助かっていたのですが、たまにおねしょをした朝は結構大変です。おねしょでびしょびしょの下着やパジャマ、シーツを他の洗濯物と洗うのは気が引けるので、一度自宅で洗濯して、脱水されていないびしょびしょの状態のものを他の洗濯物を一緒にコインランドリーまで持っていって洗い、そのあと全部持って返ってきて自宅の乾燥機で乾かします。

 そんな生活をしばらくしているうちに、乾燥機もある日突然動かなくなってしまいました。その後は全部コインランドリーで洗濯です。コインランドリーはQuarter(25セント)しか受け付けないので、25セントコインをロールで買っておいて、それで洗濯機を回します。洗濯機がQuarter8枚、乾燥機は1枚10分です。一度洗濯すると12-14枚使う計算になります。1回3.5ドルかかるとしても、10回洗濯すれば35ドルかかることになりますから、結構な出費です。仮に週に2回洗濯をするとしても、月に30ドルかかる計算になります。年間にすると360ドルも払うことになります。これでは、買ったほうが確実に経費は抑えられるはずです。

 この間引越ししていった人から洗濯機と乾燥機を購入することにしました。結構新しいGEの洗濯機と乾燥機で220ドルでした。友達だったので随分安くしてくれたので助かります。彼らの引越し前にエッチラオッチラと我家まで運び込み、地下室にセッティング。随分快適な生活に戻りました。古い洗濯機は友達に手伝ってもらって、ゴミ箱へ。こちらはアパートのスタッフが処分してくれたようです。

 余談ですが、アメリカの家庭では外で洗濯物を干すことは殆どありません。殆どの家庭が乾燥機を使って乾かすようです。