一日領事館でのパスポート更新

 金曜日に隣町にパスポート更新に行ってきました。車で1時間ほどでつく距離ですが、時間が日中だったのでTkも休みを取りました。会場は空港近くのホテル。2時に開始だったので、大体その時間に行くと、すでにロビーには日本人がいて、順番を待っています。
 受付をした順に順番に名前が呼ばれて、外務省の職員の人たちがいる臨時窓口のある部屋に入って行きます。呼ばれるまではロビーで待っているのですが、外務省の人たちがいる部屋の中の様子は判りません。ともかく待つしかないので、久々に日本語で他の人たちとおしゃべりをしながら待つこと1時間。ようやく順番が回って来て部屋に入ると、大きな声で話をしている人がいます。どうやらこの人、始めの方からずっとこの部屋にいたらしく、その為に時間が掛かっていた様子。大抵いつもなら来てすぐに済むはずのパスポートの受け取りが、今回はずいぶん時間が掛かってしまいました。
 ようやく無事にTkのパスポートを受け取って、帰路につきました。