道場へ

 いつもはTkがYuをつれて2人で行ってくるのですが、ここ2週間、週末の合気道に家族でいってみました。Shunは畳のそばにパッキンプレイというポータブルクリブを持っていって中に入ってもらっていました。稽古中、熱心に他の子供たちの様子をクリブの中からみていました。時々腰をフリフリ。受身を取るときのバシンという音はどんな風に感じたんでしょうね。

 Yuは、子供クラスで3段階目のベルト(黄色)に上がって、益々受身に磨きが掛かったようです。片手でふわっと浮くように前周り受身をできるようになって、しきりにアピールしてくれます。さながら飛び受身をしているようで、すこし見ていてどきどきするんですが、むしろ他の子供たちよりも様になっている気がします。怪我をせず、楽しんで稽古をしてくれていて嬉しい。

 昨日はTmが子供クラスのアシスタントをしてくれたのですが、子供の人数が少なかったこともあって、自分自身にとってもいい運動になったことと思います。昨日は久々にBobの稽古で、Tkも大分遊んでもらいました。