坂道

 仕事から大学のシャトルバスで帰宅するTkを迎えにきてくれたYuとTm、家からシャトルバスが停まる場所まではちょっとだけ坂になっているのですが、その坂道を通って来たことをYuが説明してくれました。"シェキェミツィ〜にいたの!”と。何のことだかさっぱりわかりませんでしたが、"坂道にいたの(を通って来たの の意らしい)"と言っているようです。どうも発音が日本語っぽくない。シェキェミツィーって一生懸命言っていたので、丁寧にサカミチ、サカミチと教えてみました。夜、お風呂に入っている時に、ようやくサカミチと言えるようになったYuでした。発音を直すのはちょっともったいないほどツボにはまりましたが、正しい発音ができて良かった。