ブロック遊び

 Yuが生まれてすぐに、知り合いからもらったブロックが我が家にあるのですが、このブロックで遊ぶのがYuは好きなようです。1歳-2歳のころは、TkがYuのために色々とブロックで作ってあげていました。

 ブロックって工夫次第で色んな物が作れるんですね。ただの四角いブロックですが、やり方によっては可動式にすることもできるし、電車のように連結させたりすることも出来ます。ブロックの中に車輪がついているパーツがあって、それを使って車や電車、ドアが開閉するバス、消防車、はしご車、掃除機(縦長タイプ)、ショベルカー、ゴミ収集車、ギターなど色々と作ってきました。

 半年ほど前までは、何かと言うと"おとーさんつくって!”とせがんでいたYuですが、3歳になるあたりから、自分で創意工夫して車や消防車、バス、など自分で作るようになりました。はじめはシンプルなものからでしたが、今ではTkがやっていたような工夫も随所に見られ、彼独自のものを作るようになりました。最近は、バーベキューグリルや、テーブルを作ったり、あとは電動ドリルやトンカチを作ったりして遊んでいます。

 ブロック遊びは、四角い形のブロックを使うという制約があるからこそ、色々工夫も出来るのでしょうね。次は何を作ってくれるか楽しみです。