お片づけをする

 我が家では大抵6時ごろから食事を始めて、8時までにはYuを床に就かせるような生活リズムにしています。実際は、Yuはベッドに行ってからも、オシッコをしたくなったり、ぐずぐずとしていて完全に寝るのは遅い時間なのですが、決まったパターンでの生活を心がけてはいます。

 晩御飯の前には、部屋に散らかったおもちゃ(時には膨大の)を自分で片付けるようにしているのですが、これがなかなか出来ませんでした。ご飯の時間になってもずっと遊んでいたいのと、散らかりきった膨大なおもちゃを片付けるのは面倒くさい、やる気が起きないというのが考えられる理由です。おもちゃを片付ければ楽しいことが待っている、と意識したときは5分もかからずに片付けられるのですが、そういうマジックは毎日起きるものではありません。

 それがここ3日ほど、自分から片付けるようになりました。なぜか?よくわかりません。ここ何ヶ月か、Tmが他の日本人のお友達とコミュニティーを作っていることで、Yuが同年代の友達と関わるチャンスが多いことでいい刺激になっているのかもしれませんし、ただの年齢的なものかもしれません。もしかしたら一時的なものかもしれないのですが、ちょっとした、でも大きな変化です。