Shiatsu

 合気道の道場で一緒に稽古している仲間に、指圧師を本業としている人がいます。指圧師のPaulaは数年前、50代になってから合気道を始めたのですが、欠かさず稽古を続けて、徐々に上達しています。飛び受身も上手に取ります。面白いことに彼女、仏教家でもあるそうで、この町にあるZen centerにも定期的に通っているそうです。見た目には普通の白人のおばちゃんなのですが、経歴や興味は予想もしない内容だったので驚きました。

 ちなみにこの町には全米で一番大きな禅寺(Zen center)があるそうで、禅のメッカにもなっているんだそうです。そのZen Centerにはいまだに行ったこともないし、あることすら引っ越してきて何年かは知りませんでした。

 指圧療法はアメリカでは、"Shiatsu massage"として認知されているようで、日本の指圧師に教授を受けた指圧師たちが自分で指圧診療所を開いているそうです。詳しい組織は知りませんが、ちゃんと学校もあり、日本とのコネクションもありで、勉強会をしたりしながらやっているんだそうです。
 
 はじめ、アメリカ人が"Shiatsu massage"をやっていると言う話を聞いたときは、なにか胡散臭い感じがしましたが、今ではナルホドと思います。他にも鍼灸師もいるそうです。ちなみに、指圧は"Shiatsu"ですが、鍼灸は(Acupuncture、またはneedle therapy)と言うようです。

 この指圧療法、それ自体が日本発祥のものなんだそうですね。創始者浪越徳治郎で、またの名はジェット浪越で、タケシの元気が出るテレビにも出演していました。この間Youtubeでみたジェット船越の経歴を見たら、指圧の創始者だと言うことを始めて知りました。

 指圧 Wikipedia
 日本指圧協会

 アメリカの指圧師、実際に施療は受けたことはありませんが、ちょっと興味はあります。チャンスがあれば受けてたいものです。その実力や如何に?(日本でも指圧は受けたことがないので比較すら出来ませんが。。。汗)

Shiatsu is one of Japanese origin massage therapy. It was found by Tokujiro Namikoshi back in 1912 when he was massaging his mother using his thumb fingers. He decided to develop specific method to massage using thumb fingers. Shiatsu school was opened by him and now, it became as a world wide massage therapy.

Shiatsu Wikipedia

The founder of Shiatsu, Tokujiro Namikoshi was in TV show of Takeshi Kitano's in 1990th as a just funny character. He performed various funny thing in the show as a TV talent. He has been recognized as the character but presumably not many of people knew about the history of Shiatsu and his great achievement. Here I attach youtube video of the program.


人気ブログランキングへ