命令されるのはイヤ

 Yuに、”〜しなさい!”と叱ると、逆に怒られます。”〜さいって言っちゃダメ!”って。。

 じゃあなんていえばいいの?と聞くと、”してくださいとか、したほうがいいよ!っていえばいいんだよ”とのお言葉。

 これを言われたときは結構驚きました。こういうことを果たして3歳児が言えるものかと耳を疑ってしまいました。でもよく考えれば、子供は親が過去に言った言葉や言い回しを覚えていて、それを基に応用してしゃべっていく生き物ですから、同じような会話をどこかでTkかTmがしたことがあるんでしょう。そういえば、”知らん!”のときのやり取りでも、言葉遣いを注意した覚えがあります。今回とは逆ですが似たようなケースです。

 それと、多分Tmが日ごろから丁寧な言葉遣いを使ってきたことが反映されていると推測されます。それに、最近Yuはしょっちゅう怒られていますから、命令形で言われることに反発する気持ちはよく分ります。

 怒るときの言葉遣い、確かに命令口調で言えばいいってものじゃありませんが、丁寧すぎるのも変な感じがします。子供から直接こういわれると、一歩立ち止まって言い方を考えてしまいます。

人気ブログランキングへ