二人組のチャリダーの正体

 日本に住んでいると時々スーツを着て、自転車用のヘルメットを装着し、二人組みで国道をチャリで快走している外国人の方をよく見かけます(よね?)。彼らはいわゆるモルモン教(正式名称は違うらしい)の人たちで、布教のために来日して数年過ごすらしいのです。そういうプログラムがあるらしくて、一種の奉仕活動なのか、比較的若い時期に世界各国にああやって武者修行的な感じで派遣されるんだそうです。そのプログラムが終わったあとは、自国に戻って普通に生活します。
 時々日本語をTmと喋っていると、思いっきりヨーロッパ系の白人に流暢な日本語で話しかけられることがあります。そのうちの何人かはモルモン教の布教を日本でやっていた経験がある人たちでした。人によって広島に住んでいたり、埼玉に住んでいたり。共通するのは、スーツにヘルメット、そして自転車。日本にいた経験があるので、話してみると面白いです。今は布教活動をしているわけじゃないので、宗教系の話もないし、普通のお友達としてはなかなか興味深い。同じパートに済んでいたジョナサンもそうやって知り合った一人で、普通に日本語でコミュニケーションができます。日本にいて不思議に思っていた彼らの実態がアメリカに来て分りました。