共通する2

 パソコンを触るのが普通になっている人にとっては、だれかに電源のつけ方が分からないところから教えなきゃいけない時は、かなりの覚悟がいりますよね。もう自分は息を吸うように扱うことができる機器を、全く知識も経験もない人に教えるわけですから。できるようになっている人にとっては、できない人の気持ちは想像できないものです。いつか来た道のはずなのに。

 料理も、簡単なように見えて全然簡単じゃないと悟った人の話。

blog.tinect.jp

 

 ああ、そうそう、共通するものがありますよね。最近YYが勉強のやり方に少し悩んでいるようなんですが、それも既に通過した人にとってはなんてことないことなんですが、初めて経験する人にとっては大変な困難を伴います。唯一の解決策は、ともかくやること。初めは訳が分からなくてもやり始めて、聞ける人に聞いて、そしてまた続けることなんでしょうね。

 

 年を取ってから新しいことに挑戦する人、本当にすごいと思います。自分ができるかと言うと、自信がありません。