しばらく

 しばらく旅行に行っていました。行き先は南の方の島だったんですが、アメリカに来て初めてインターネットにアクセスしない、リラックスした数日を過ごせました。

 ただ、その間に世界は動いています。コネチカット州では20人の小学生が無差別銃乱射で殺されてしまいましたし、日本は衆議院選挙で自民党が信じられないほどの圧勝。ニュースをキャッチアップするのに結構時間がかかりました。

 銃乱射に関しては、母親がガンコレクターで、20歳の息子が犯行に及んだとか。母親も殺されていて、結局28人が死にました。小学校は通常、登校した後ドアにはロックがかかり、部外者は入れないことになっているのですが、今回は窓を割って進入し、犯行に及んだようです。ひと部屋目の教室はドア自体が鍵がかかっていてあきらめたそうですが、ふた部屋目は空いていて、ほとんどクラス全員が犠牲になったそうです。その様子を聞いていた清掃係の人が学校中にインターフォンをオンにすることで知らせて、なおかつクラスをまわって知らせたんだとか。各教室の教師は事態を把握した後で子供たちを出来る限り隠し、警察が到着して避難させたんだとか。校長先生は、犯人を止めるべく立ち向かったんだそうですが、撃たれたと聞きました。

 これだけの犯行があっても、アメリカの銃規制は始まらないでしょう。それだけライフル協会のロビー活動が活発で政治と経済に食い込んでいるということです。残念ですが。

 日本の選挙は、随分自民党議席を取りましたね。前回の民主党のときもそうでしたが、どうも流れが一度始まると止まらないのが日本の国民性でしょうか。もうちょっとバランスよく行くと思ったんですけどね。テレビ東京の池上さんの番組がYoutubeにのっていていくつかの場面を拝見しましたが、久しぶりにジャーナリストらしい人を見た気がします。次の選挙もこの番組があればみたいもんです。