またか

 そういえば小渕元首相がお亡くなりになったとき、青木、森と後誰だったか忘れましたが、3人くらいで勝手に森首相を擁立したときと似ています。自民党時代もそうでしたが、民主党でも次の首相を選ぶ方法は結局密談して決めるんですかね。

 解散総選挙はお金も手間もかかりすぎてダメなんでしょうから、せめて民主党内内での代表選挙くらい普通に党員選挙で決めればいいんじゃないですか?なんで密談、談合で決めようという発想が生まれるのか理解できません。今この時期に首相を変えようというんだったら、正々堂々と(党内選挙であっても)選挙でボスを決めてくれれば、期待も持てるんですけどね。

「野田氏擁立」、民主に波紋…主流派に批判も
「ポスト菅」を選ぶ民主党代表選で、菅首相を支えてきた「主流派」の党幹部による野田財務相擁立の動きが波紋を広げている。
 首相側は反発し、「反菅」勢力からも「連帯責任をどう考えるのか」「密室談合」などと批判が出ており、党内対立の新たな火種になりそうだ。