腕をバンバン

 Yuが最近覚えたことは、腕を振り回すこと。どっちかの手をしゃぶりながら逆の手を振り上げてひざをバンバンとたたきます。今まではそんな動きはできなかったので、どんどん覚えていく様子が見ていて楽しいです。抱っこをすると、指を3本根元まで口の中に突っ込んでしゃぶりながら、逆の手を振り上げてはおろし、振り上げてはおろします。テーブルがあればそれをたたくので、テーブルの上には手の届くところには何も置けません。
 お風呂も最近色んなものをつかんでは口に入れるようになったので、おもちゃは全部しゃぶられています。この間は洗っておいたスーパーのプラスティックの箱(マッシュルームが入っていた)をお風呂に船のように浮かべると身を乗り出してつかみ、口に入れていました。どんなものでもおもちゃ(?)になります。