チーズケーキ

 この前の土曜日はスーパーに買い物にみんなで行きました。土曜日は週末だけあって賑わっていました。久々の外出ついでにチーズケーキ工場という名のレストランへ寄って食事。老若男女色々な年齢層の人たちがチーズケーキを食べたり、バーガーを食べたり思い思いの食事をしている割に騒がしいレストランでした。日本で言えばファミレスのような雰囲気でした。タイ風パスタという不思議なメニューを注文して食べました。自分でも作れそうな?パスタでしたが悪くなかった。タイ風の味付けをしたパスタにもやしが生のまま乗っていたのですが、それには驚きました。そういえばアメリカに来てから、私の感覚ではボイルして食べるような野菜が、生のまま出てくることが多い気がします。サラダの中のブロッコリー、もやし。もちろん食べれるのですが、これらがボイルされて出てきたことがないような気もします。
 隣の席に座っていた父子は、子供のほうがしきりにゲームをしたがっていて、お父さんに止められていました。ピザを注文したのに、ピザの上に乗っていたサラミだけ指でつまんで食べて、後は残していたのには思わず見入ってしまいました。サラミ以外全部残していたので、さすがに店の人も気にしたのか、マネージャーがあとでやってきて、ピザの味に何か問題があったのかと尋ねていました。子どもの方がしきりに"Time to go? Time to go?(帰ろうよ、帰ろう)"と催促して、お父さんは少年を叱ることもなく帰っていきました。
 チーズケーキとは関係ない料理を食べたのですが、肝心のチーズケーキは結局レストランでは食べず、お持ち帰りで家で食べることに。おいしかった。