勧誘

 外国人ばかりが住んでいるアパートには、時々その関係のボランティアの人たちがやってきます。英語を教えてくれるサークルの勧誘だったり、ホストファミリーを斡旋するというボランティアだったり、教会の勧誘だったりします。(時にはユニセフ募金の人も回ってきたりします。尤も、本当の募金かどうかはわかりませんが。)
 先日男ばかり3人ほどのグループが勧誘にやってきました。アメリカに住んでいて、自分の家に突然男三人が訪ねてくると、さすがに構えてしまいます。いくら比較的安全といわれている地域に住んでいても、何があるかわかりませんから。結局、その人たちはクリスチャン系のボランティアであることがわかったのですが、実際話をどこまで信用していいのかわからず、とりあえず話を聞いて帰っていただきました。ものによっては役に立つものもあるのですが、その判別が難しいところです。日本にいてもそうですが、こういう系統の勧誘はどうやって断るか悩むところです。