アボガドdip

 以前、アボガドのディップを作ったたらおいしかったので、昨日は別なアボガドディップに挑戦しました。前回は、アボガドをすり鉢でペースト状にし、そこにクリームチーズを混ぜて洋風のディップを作りました。パンに付けて食べたところとてもおいしかったので、今回は和風にすることに。たまたまアボガドが半分余っていたので、同じようにすり鉢でペースト状にし、擂りゴマと和風ドレッシングを少々、あとは鰹節、海苔を混ぜました。アボガドがまだ脂っこさを出しているので何を混ぜて調整しようかと悩んでいると、目の前に大根があるのが目に入ったので、それを2ミリ角くらいのサイズにみじん切りにして混ぜてみました。アボガドのとろみと、大根のしゃきしゃき感が、マッチしていい和風ディップとなりました。食べている内に、味にパンチを加えたくなったので柚子胡椒を少々混ぜたところ、とてもいい感じになりました。