擂りゴマ



食事のときはどちらかというと和食を作ることが多いのですが、料理に使おうと思ったときになくて困るのが"すりゴマ"。日本では擂(す)った状態のゴマがパックされたものが売っていますが、こちらではありません。ただし、ゴマは売っているので、ゴマすりでゴマを擂る以外に方法がありません。小さめのゴマすりを送ってもらい、時々ゴマ擂りをしています。ゴマをするなんていう地道な作業は、気持ちと時間に余裕がないとできないので、やるときはまとめてやるようにしています。改めてゴマを擂ってみると、香りがたまらなくいい事に気づきます。ゴマを使った料理も色々浮かんできて、なかなか食欲ををそそります。
今日のメニューは、牛肉のレタス巻き。ステーキ用の牛肉を、ショウガ、ニンニクなどの薬味と酒、醤油でした味を付けておいて、オーブンで焼いてローストビーフのようにしておきます。あとは牛肉と薄く切った山芋を合わせて、ゴマすりで擂っておいた胡麻酢醤油をベースに作ったゴマだれをかけ、レタスで巻いて食べました。こちらにきてオーブンを使うようになりました。肉の脂が落ちてくれるので、脂っこくなく、おいしく頂きました。お肉の上に乗っているのはセロリの細切り。Tmがパンプキンサラダを作ってくれました。こちらもおいしかった。スーパーHで買ったパンプキンをボイルしてつぶしておいて、胡瓜と玉葱のみじん切りを混ぜて、マスタードベースのドレッシングを和えて食べました。さっぱりしておいしかった。