学校の影響

 Yuは、今年9月からPreschoolに行き始めてから、毎日学校の影響を受け続けています。学校で過ごすのは週5日、半日だけです。午前のクラスもあれば、午後のクラスもあって、Yuは午後のクラス。1時に行って4時には帰ってきます。送り迎えは親がしなくてはなりません。学校にいる間はおやつの時間が1回。牛乳やジュースと、ちょっとしたスナックが出ます。

 どうも、学校で他の子どもがやっている行動を、家でやるようになりました。大抵こういうのは悪い影響を受けてくるのですが、Yuも悪いマナーが目立つようになりました。

 いい影響もあって、食事のあとは自分の食器を流しに自発的に持っていくようになったのです。多分これは学校でのスナックタイムのあとは、みんなこうやって自分の食器を運ぶのでしょう。

 良い行動もそうでない行動も、だんだんと大きくなる過程で受ける影響の一つです。多分少しずつ受けてくる影響も変わってくるでしょうから、今後どういう風に変化するか楽しみです。