今日は遠足

 Yuは遠足に行きました。味噌を作っている農場に行くんだとか。どんなところなのか全く想像がつきませんが、週末にひいていた風邪が治って元気に出かけたので、よかったよかった。何度か戻したりしていたので、ノロウィルスだったのかもしれませんが、幸い他の家族は元気です。

 

 Shunは毎日単語を少しずつ覚えていっています。そして妙なきめポーズをします。両手を肩より上にあげて、肘を上に突き出します。肘はまげてこぶしは下に。こぶしを握った状態で手首をくっと曲げます。こぶしの位置は両肩のすぐ前。これでにっと笑った後で、右手で戸を叩くしぐさをします。とんとんと2回ぐらいやったら終わり。この動作を1回や2回でなく、暇があればやっています。なんの意味があるのか誰も理解できませんが、最近のShunのきめポーズです。お試しあれ。この行為の意味が分かったら教えてください。

 

 先日車がパンクしました。もくねじがぐさりと刺さっていて、結局タイヤ交換になりました。

 

 押入れがかびているのを発見。困ったことです。換気の励行、ものの整理を始めました。なんでそんなに湿度がたまるのかね、この家は。

 

 アメリカで一緒のラボで働いていた元同僚のポスドクが日本に帰国するという連絡を受けました。みんな苦しいところを乗り越えて、次のステップに行っています。頑張ろう。

 

 今年の7月は国際シンポジウムに呼ばれました。日本で開催されるやつですけど。声がかかるのはうれしいものです。