補助輪なしで(2)カーブが曲がれる

 今日も補助輪なしでの自転車を練習してきました。ハリケーンの影響がほとんどなかったのと、夕方には晴れたので、TkとYuで自転車で遊べたのが幸いでした。昨日は、はじめTkが補助して、漕ぎ出したら手を離すようにしていたのですが、今日は漕ぎ出しからYuに自分でやらせるようにしていみました。焦らなければ、自分で漕ぎ出せるようになりました。思ったよりも早くできるようになって驚いています。今はまだ注意散漫だったり、バランスが少しでも悪かったりすると漕ぎ出しのところで転んでしまいますが、自信を持って漕ぎ出せるようになれば、もう一人でガンガン行けるでしょう。漕ぎ出したあとは、結構余裕で走れていましたし、カーブも曲がれていました。昨日は止まることも上手くできませんでしたが、今日はブレーキも使えるようになっていました。余裕ができると、こぎ方にも余裕をかまして草むらに突っ込んだりしていました。おそらくあと数回補助すれば、もう手がかからなくなるのではないかと予想しています。



補助輪なしで 7 路上教習もほぼ完了
補助輪なしで  6 路上教習
補助輪なしで 5 教習所内はOK
補助輪なしで 4  16インチの自転車へ
補助輪なしで、3 自ら岩に突っ込む
補助輪なしで 2 カーブを曲がれる
補助輪なしで 1 なぜか乗れた