補助輪なしで  6 路上教習

 今日は、Yuと近所の住宅地をぐるっと回って来ました。Tkも自分の自転車に乗って、Yuを誘導しながらの路上教習です。時々車が出て来るのですが、ほとんどゆっくり走っているエリアなのでいい練習になるでしょう。すこしブレーキをかけるタイミングがまだ遅いですが、直ぐになれると思います。今は自転車に乗るのが楽しいようで、一人で自転車に乗るときは、アパートの中庭でひたすらぐるぐると同じところを走っています。隣の家に同年代の兄弟がいて、どちらかの家の子どもが自転車に乗り出すと、もう一方の家の子どもも外にでてさながら自転車ギャングと化します。一応ルールはちゃんとまもって、ラフな運転をするとレッドカードが出るので、いさかいなく仲良くやっているようです。子どもは子供同士、遊び相手がいるとモチベーションも上がるし、ルールも学びますね。



補助輪なしで 7 路上教習もほぼ完了
補助輪なしで  6 路上教習
補助輪なしで 5 教習所内はOK
補助輪なしで 4  16インチの自転車へ
補助輪なしで、3 自ら岩に突っ込む
補助輪なしで 2 カーブを曲がれる
補助輪なしで 1 なぜか乗れた