洗濯機には必ずお湯

 そういえば、アメリカの洗濯機は、お湯と水の両方を使います。洗濯機に入る水道の入り口は二つあって、HとCとマークしてあり、これは必須条件のようです。日本の洗濯機は水だけですね。日本の電気メーカーはこの辺リサーチした上で、水だけにしてるんでしょうかね?それともただ単に慣習?いつもお湯を使うと光熱費がかかるから?何が理由でしょうね。確かに毎回お湯を使わないといけない洗濯機だったら、お金がかかって仕方がありません。

 アメリカに住んでいて日本のシロモノ電化を見ることは殆どありません。基本的に日本の家電はテレビやAV機器を除けば国内でしか流通していませんが、国外で売ろうと思ってもあまりに仕様が違って売れないでしょうね。日本の洗濯機はハイスペックで年々レベルが上がっていますが、こっちの洗濯機は新品でも20年以上前とモデルが殆ど変わっていないものが結構流通しています。この辺の違いが理解できていないと、輸出は難しいかもしれません。

海外スレ「日本の洗濯機は熱水機能がない?」
http://blog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1701263.html

ソースはこちら

・日本では冷水でしか洗えない洗濯機しか見かけないんだけど、熱水機能つきの洗濯機って見たことある?西洋だと綺麗に洗うには熱水が必須と信じられてるけど、こっちは違うんだろうか。

・お風呂の残り湯を使える洗濯機ならあるけど、「熱水」は日本で聞いたことないね。これは異国から移って来た人が受けるカルチャーショックの中で最も大きなものの一つかもしれない。私もアメリカで沸騰したお湯を使って洗濯してる場面を見た時や、フィリピンでお手伝いさんが下着までアイロンをかけてたのを見た時はかなり驚いた。
本当か知らないけど、日本は軟水が多いから冷たいままでも洗剤が溶けやすいと聞いた事がある。