百日(ももか)は他の国にもあるらしい

 最近、子供の百日(ももか)のお祝いをすると言うので招待されました。招待してくれたのは韓国人。どうやら韓国にも生後100日のお祝いをするそうです。子供が100日生き延びてくれたことへの感謝なんだとか。日本のようにお食い初めというのとは違うようです。親しい人を集めてみんなで食事をするイベントなんだそうです。インド人の友達によれば、インドにも生後100日目にイベントをするそうです。Rice partyなんだとか。これはお食い初めと同じようなもののようです。中国では生後1ヶ月目にお祝いをするそうです。Moon partyといっていたので、月が1周期するときに成長を祝って祝うのでしょう。他のアジアの国々にも同じようなお祝いがありそうです。