学会

 数年ぶりに学会に参加してきました。今回会ったのは南のほう。ジャズのメッカといわれるあの町です。結局5日間家を空けたので、その間はTmがすべて家のことをやってくれました。久々の学会では旧友に会ったり、自身の発表もあったり充実して過ごしていたんですが、毎晩飲んでいました。酒を飲むと喉にくるのですが、その翌日に数時間ぶっ続けでポスターの発表をしたら、のどががらがらになりました。みんな熱心に聴いてくれましたが、聞き取りにくかったかもしれません。出発前からのどの調子がいまいちだったので今回は完全に体調管理が悪かった。次は気をつけないといけません。まあ、とりあえず全部順調に言ったので御の字です。
 南部のほうに行って、帰ってくると気温の差に気が付きます。もう冬はすぐそこまで来ています。

 帰ってみるとShunの頭の形が少し変わっている気がしました。前頭葉が発達してきたのかもしれません。今朝は、声を張り上げて”ひゃー!”と叫んでいたので、呼応して叫ぶと、また返事をしてくれました。どうもステージが変わってきているようです。朝起きて顔を見たらにっこり笑ってくれたので、だんだんと感情や、コミュニケーションができるようになってきているのかもしれませんね。

 Yuはレゴの作品のレベルが上がってきているようで、いろんな工夫をして遊んでいます。今朝はYuのレゴ作業用のスペースを作ってあげました。ShunにまとわりつかれながらもくもくとLegoを作り続ける様子はまるで職人のようです。

 Tmは5日間お疲れ様、そしてありがとう。